秋の下鴨神社

秋の下鴨神社に出店して来ました✨
d0197357_17122194.jpg

[PR]

# by hiromis_room | 2013-12-01 17:05

京都 下鴨神社 森の市

d0197357_5535287.jpg

京都行って来ました❗❗
楽しかった??
お陰様で二人共盛況でした??
[PR]

# by hiromis_room | 2013-04-30 05:49

京都に来ませんか?

京都の下鴨神社の境内で4月20日土曜日手作り市があります。
お友達と一緒にブースを出店する事になりました!!
是非来てくださいね!!
私のブースは土曜日のみの出店になります。
土曜日来てください!!
d0197357_1262013.jpg

[PR]

# by hiromis_room | 2013-04-04 12:07

出来あがって来ました。

小どんぶりです。
ペアで作ってみました。
d0197357_16403622.jpg
d0197357_1641217.jpg


お皿4枚作りました。
d0197357_16431920.jpg
d0197357_16433473.jpg
d0197357_1644082.jpg
d0197357_16441889.jpg


碗2つと小皿も作りました。
小皿は3ヶ所くぼみが付けて有ります。
d0197357_16473039.jpg

[PR]

# by hiromis_room | 2013-02-21 16:48 | 陶芸

近況


久しぶりにブログ再開します。
先日陶芸に行って来ました。
まだまだ未熟です。
今後は作品などもまた載せますので、
ブログ見て下さいね★
d0197357_0162613.jpg
d0197357_0171742.jpg

[PR]

# by hiromis_room | 2013-02-14 00:19 | 陶芸

セッケン出来たよ

先日、お友達3人で古川に行って来ました!
お友達が【生活の木】のお店、名前は【La Neige】と言う店をオープンしたと言う事で、行って来ました!!
とてもオシャレでステキなお店でアロマやハーブなどなどが売っていて女の子が楽しめるお店です。もちろん男の子は彼女や奥さんにプレゼントするのにもってこいの店ですヨ。
写真が無いのが残念です(T_T)
店内はアロマミストが焚いて有って加湿効果なのかアロマ効果なのか、ぜんそく持ちの私が一度も咳をしなかったのは驚きでした。新築なのでホルムアルデヒトなどが出てるはずなのに

2階はハーブティーのカフェとアロママッサージが出来る部屋が有り。私達は2階でハーブティーを飲んで来ました!ハーブティーの種類もめちゃめちゃ有って確か200~400円で飲めます。
もちろん1階でもいろんなハーブティーのティーバッグも売ってますょ。
私は無農薬カモマイルのティーバッグとセッケンを作る材料を買って来ました。
↓石鹸素地は420円、エッセンシャルオイルは630円です。私はアロマ効果と飾って香りを楽しみたかったのでエッセンシャルオイルを買いましたが、家に有るはちみつでも良いそうです。
他にはハンドクリームやリップを作る材料も有りました。
みなさんも是非作ってみて!!↓見づらくてごめん
d0197357_12325467.jpg

セッケン素地に、エッセンシャルオイル(沢山種類が有るので自分に有った物を探してね、ちなみに私はグレープフルーツやライムが入った物を買いました)を混ぜてお湯を入れてコネルだけで出来あがり。後は好きな形にするなり、クッキーの型みたいなので作ったり、プッチンプリン見たいなカップに入れて形成するのも有りで楽しいですよ~!!私は自分でこねこね作りました。ねりから形成まで1時間くらいで簡単に作れます。大小さまざまなので私は6個ですが大体普通の大きさのセッケンが5個程作れると思います。手作りの物にしては以外に安くて楽しめました。
エッセンシャルオイルは5滴ぐらいしか使わないので、余ったらアロマオイルなどに使って下さいねヽ(^。^)ノというか元々アロマオイルとして使う物でした(笑)
La Neige(古川町上町333-1)に売ってますよ~!!

マトリョーシカ?こけし?(笑)↓絵はアクリル絵の具で描いてます
d0197357_12235833.jpg

鳥です~↓
d0197357_12243030.jpg

家家家です↓
d0197357_12245012.jpg

[PR]

# by hiromis_room | 2012-04-03 14:38

色々うつわが出来ました~

ポット出来ました。高台はハートになってます。
我が家の庭での撮影です
d0197357_1745214.jpg

うつわ何に使おうかな~
d0197357_1754831.jpg

片口はまだ1点本焼きが上がって無いです。
小さいのは何に使おうかな。
d0197357_17101585.jpg

友達にあげる予定のコーヒーカップです。
d0197357_17112675.jpg

[PR]

# by hiromis_room | 2012-03-29 17:36

記念日

3月9日で結婚10年目になりました。
主人がまさかケーキを買って来てくれると思ってなかったのでビックリ!
何にも勝る深い感じがしました。
10年って長い様でも有り、短い様でも有りです。
d0197357_11341334.jpg


今、片口のうつわ制作中です。
柄の部分に色粘土が埋め込んであるので、これから削って柄を出し素焼きに出す予定です。
d0197357_11453566.jpg

このうつわ3つ何に使おうかな?これから素焼きに出す所です。
d0197357_1148392.jpg

[PR]

# by hiromis_room | 2012-03-14 11:55

マトリョーシカ3個目

3個目のマトリョーシカが出来たのでフラマンに納品して来ました!
今回のテーマは世界の民族衣装です。
一番チビはロシアで、2番目チェコ、3番目中国、4番目日本、一番大きいのがオランダです。
私はロシアの民族衣装はマトリョだと思っていたんですが、調べてみたらこのチビマトリョに描いた衣装(色は白が主)が民族衣装で、本来マトリョに描かれている衣装はロシアのおばあちゃん達がモデルなんだそうです。フラマンの店長さんが見せてくれたマトリョの本に、おばあちゃん達の写真が載っていたのですがスカーフをかぶっていてマトリョみたいにホントかわいくて、マトリョの原型はおばあちゃん達だったんだと目からウロコでした。
オランダの衣装がかわいかったので一番大きいのに描いてみました。オランダの衣装と言えばフランダースの犬に出てきた女の子アロアが来ていた衣装を思い出す人が多いと思いますが、調べて判明したのですが、あのアニメはオランダの民族衣装を着ているのにベルギーにあるフランダース地方の物語なんだそうです。私はずっとオランダの物語だと思っていました。ベルギーでもフランダースの犬が放映されたらしいのですが衣装がオランダなので矛盾していておかしいし、物語の内容が負け犬の死としか映らないらしく、不人気だったらしいです。ちなみに原作者はイギリスの作家らしいですが、イギリスでもベルギーでも知名度は低い様です。フランダースの犬の物語に共感するのは日本人だけに見られる特性で日本人の心に潜む「滅びの美学」がその原因であると言う事が書かれてました。
d0197357_1812118.jpg

マトリョーシカ展3月20日までやっておりますので、一度お越し下さい。一度見に行った方、また違うマトリョが入荷しておりましたので20日までにまたお越し下さいませ~!!
[PR]

# by hiromis_room | 2012-03-09 18:06

マトリョーシカ展

今日3月2日から岐阜のフラマンと言う雑貨屋さんでマトリョーシカ展が始まります!期間は20日までです。
いろんな作家さんのマトリョーシカが沢山出てるので見るだけでも楽しいと思います。
私の作品も2点出展してるのでお暇なら是非見てやって下さい。岐阜城や金華山に登山の際にはフラマンにもお出かけ下さい。
d0197357_046119.jpg

d0197357_0452669.jpg

[PR]

# by hiromis_room | 2012-03-02 00:48